トップページ>曽木の教育:ここでは,曽木小学校の学校経営方針などをご覧頂けます。
ご希望のページをクリックしますと,さらに詳しい内容をPDFで表示します。
令和6年度 曽木小学校 学校経営 グランドデザイン |
キャッチフレーズ : 〜あいさつ、読書、体力つくり、みんなで伸びる曽木っ子〜
(1) 全教職員が自己の役割や使命を自覚し、心を一つにして、本校の教育の充実を図る。
(2) 基本的人権を尊重し、自他を大切にし、互いを思いやり励まし合う心など豊かな人間性を育む教育
を推進する。
(3) 少人数・複式学級の特性を生かした教育活動を展開し、「豊かな心」・「豊かな学力」・「健やか
な体」の調和のとれた教育を推進する。
(4) 豊かな自然環境、地域の特色を取り入れた教育活動を推進し、自分自身や地域を大切に思ったり幸
せに感じたりする教育環境の整備・充実を図る。
豊かな心、豊かな学力、豊かな体の曽木っ子の育成
〔めざす子ども像〕
@ 自他を思いやり、あいさつのできる子供
A 人の話を共感しながら聴くことのできる子供
B 友達と学び合い、共に伸びようとする子供
C 心身ともに健康で幸せを感じる子供
〔めざす学校像〕
@ 一人一人が大切にされ、よさが発揮される学校
A 明るく楽しく挨拶、笑顔があふれ、きれいな学校
B 子供たちに確かな学力・豊かな学力を育む学校
C 家庭・地域に信頼され、地域と共にある安心・安全な学校
〔めざす教職員像〕
@ 子供を大切に思い、一人一人に寄り添える教職員
A 家庭や地域とつながり、信頼される教職員
B 資質向上に努め、互いに学び合える教職員
C 心身の健康管理と服務規律の厳正確保に努める教職員